えんじょいん おたすけ隊(森の探検とクラフト作り)
2023年8月4日(金)
【場所】パウロの森(聖パウロ学園高等学校学校林)
【実施概要】芝生広場から東尾根を通りパウロの森広場までを探検、パウロの森広場でクラフトづくり
えんじょいん おたすけ隊による子供の夏の居場所づくりとしてパウロの森の探検とクラフト作りが、連日の暑さの中で行われた。子どもや親御さん、そしておたすけ隊のスタッフや聖パウロ学園の生徒さんも加わり、芝生広場で開会式。おたすけ隊の小井戸さんの進行で進められ、名前の紹介、動物の足跡クイズ、
安全注意などを行い、3班に分かれてパウロの森探検に出発。探検での課題が出され、それを確認しながらパウロの森を歩く。1時間余りを歩いてパウロの森広場に到着、最後の問題の回答を幹事に報告して探検を終了した。
楽しいお昼の時間を終え、午後はパウロの森広場でクラフト作り。ブーブー笛、ウグイス笛、ブンブンゴマ、エコ鉛筆の4つのクラフトを皆一巡。スタッフにノコギリや小刀の扱いを援助してもらいながらそれぞれの作品を完成させた。クイズ形式での森の探検は親御さん達にも楽しめたようで、また、子どもも親御さんも楽しい一日を過ごすことが出来たようであった。
【参加者】子供12名、親7名、おたすけ隊3名、聖パウロ学園8名(先生3名、生徒5名)
【スタッフ】幹事:林公康(報告)、班長:稲葉力、小川和恵、三井大造